食生活アドバイザーの合格証(カードタイプ)をなくしてしまった・結婚して名字が変わった場合に合格証を再発行したいと思ったらどうしたらよいでしょう?
合格証の再発行に必要な方法と必要なものをリスト化しました。
・定形内郵便の封筒1つ
・封筒に貼り付ける切手
・封筒に入れる500円分の切手(※2019年11月時点)
⇒ 登録番号(※分からない場合は記載なしで可)
⇒ フルネーム
(結婚で名字が変わっただけの場合は名字が変わったこと(例)田中→佐藤と一筆)
⇒ 住所
(受験時から住所が変わった場合は検定事務局に電話)
⇒ 食生活アドバイザー○級の合格証明書を発行希望
最後に封筒に食生活アドバイザー検定事務局であるFLAネットワーク協会の住所を書いてポストインです。
FLAネットワーク協会の住所と問い合わせ先
「受験した時に申請した氏名や住所が変わった」って方は、食生活アドバイザー検定事務局に事前に電話して登録情報の変更をしておくことをおすすめします。
そもそも合格証を使う機会あるの?
正直使う機会ありません‼
管理人が使ったのは、当サイトのプロフィールに載せたことと履歴書に記載した時くらい。
ただし履歴書の資格欄に記載する時のために検定の名称と資格取得日が分かるようにしときましょう!
履歴書に記載するにも○年○月に取得したのか?何級に合格したのか?が分かれば良いので、合格証は画像で残しておくと万が一のためにも良いですね♪
履歴書に書く時の正式名称や書き方はコチラの記事を参考に
合格証を再発行する時の注意点
再発行したら賞状タイプの合格証になる
合格時に送られてくる合格証は免許証サイズのカードタイプです。
しかし再発行したら賞状タイプの合格証となります。
免許証サイズのカード型の合格証は合格時の一度だけの発行です。
ただし基本的に合格証を利用することはないため、カードサイズの合格証は写真で残しておくだけで特には問題ありません。